too soon 晩夏

summer

Summer, coming to an end.

夏の終わりで皆さんバテてませんか?
株式市場も台風も大荒れですね。穏やかに秋を迎えたいものですが。。

今日は茗荷が2つ、初収穫できました!
苗を植えて一年以上経つので、しっかり地下茎が張ったのか、昨年よりも6週間くらい早い初穫れです。

先週はかぼちゃの雌花が咲いたところを初めて見る事ができて感動。しかし、、今日みたら実の部分がなんかしわしわにしぼんできているような。開花前後が雨だったので、くさっちゃったかなー。。

5 Comments Add yours

  1. このオープンエアのレストランは美しい

    1. nature's den says:

      ですよね、ちょうど光の当たり具合が、夏の終わりの名残惜しさを象徴しているように思えました。コメントありがとうございます。

      1. どういたしまして!

  2. こんにちは。
    我が家でも、毎年台所のゴミから自然に育ってくるカボチャが出てきませんでした。
    何もしなくても、毎年小さいながら数個は収穫できるのですが、全く育ちませんでした。
    今年は異常に雨の多い夏のためと成長できなかったのではないかと想像しています。

    1. nature's den says:

      りょうちゃんさん、こんにちは。
      ゴミから自然に育つとはすごいですね、しかも複数穫れるなんて!!うちでは3年ぐらい前から毎年挑戦しては夢破れています。今年なんぞ、開花前の雨の日にはちゃんと袋をかぶせて、受粉後もまた覆ってお姫様のように丁重に扱った割には、見るも無惨に茶色くなってしまいました。あといくつか雌花の花芽があるんですが、なにせもう北国の夏は終わりかけておりまして、限りなく希望薄です。。そちらは猛暑に台風、と大変でしたね。秋は穏やかなお天気をたっぷり楽しめると良いですねー。

Leave a comment